リクルートエージェントが運営する「i-company」

i-Companyは、リクルートエージェントが主催し、(株)リンクアンドモチベーションが監修する、キャリアを鍛えるキャリアスクール(ビジネススクール)です。リクルートエージェントは日経ビジネスで「働きがいのある会社第一位」に選ばれたこともある人材紹介業界最大手の企業です。 i-Companyは「スタンス」と「ポータブルスキル」に的をしぼり、資格や専門知識・語学などのテクニカルスキルはあえて領域外としています。

理由としては、変化の激しいこの時代で一部の専門知識だけでは市場価値の高い存在であり続けることは難しいと考えているためのようです。 i-Company(アイカンパニー)では、キャリアの方向性を 見出すための「スタンス」を確立すること、時代や職種に 左右をされない「ポータブルスキル」を身に付けることでキャリアの市場価値を高めるとしています。

■スタートアップコース  i-Company(アイカンパニー)設立講座  
自分の「モチベーション特性」や「筋力=強み」を見出すことで  アクションプランを策定。価値観や経験が異なる同世代の人達とのグループワークを通じ、新たな視点を発見・体感していきます。

■ポータブルスキルコース ヒューマンスキル講座
コミュニケーションは「伝わったことが全て」を基本に、 自分の要望を相手に受け入れてもらい、実行に移すコミュニケーションの プロセスを習得。ビジネスを円滑に進めるスキルを身につけます。 セルフコントロールスキル講座 ある場面に直面したとき、そこでチャンスを見出すかリスクを見出すかによって、その後の状況は大きく変わります。 この講座では、そんな視点の切り替え方や、様々な状況でも 自分のモチベーションをコントロールするスキルを学びます。 タスクマネジメントスキル講座 ビジネスゲームを通じて、一流のビジネスマンが 使っている思考技術を習得。 今まで漠然としか捉えられなかった大量の情報も うまく分析・理解でき、仕事が明快に進められるようになります。